• 通販ビジネス成功の秘訣

    通販ビジネス成功の秘訣

    通販ビジネス成功の秘訣

    通販ビジネスを成功させるためには、「迅速性」「確実性」がキーポイントとなります。通販支援システムは、ビジネス成功のポイントとなる「迅速性」「確実性」を保持するために強力なツールとなります。

    「より迅速に」「より確実に」を実現する通販支援システム

    例えば在庫数把握のための商品管理と利益を計上するための売上管理を、Excelの別ファイルでそれぞれ管理していませんか?

    その場合、もし「直近1年間で東京都内から注文を受けた商品の仕入先は?」という数字を調べる必要が出た場合に、2つのデータを見比べなければなりません。

    通販支援システムによって管理を一元化し作業を効率良く進められるようにすれば、通販ビジネスの最も大きな付加価値である「迅速性」を損なうことなく、ニーズに合わせた通販ビジネスを展開できるのではないでしょうか?

    顧客満足度を高める確実な方法

    通販ビジネスにおいて顧客満足度を上げる方法として、スピーディーで確実な対応が求められます。例えば、地方や海外に住むお客様の場合、日本国内で発売されてから近隣の店舗で販売されるまでにタイムラグがあります。

    通販の場合、配送方法など条件さえ整えば東京と北海道、沖縄で同日に手に入るケースもあるというのは大きな利点です。また、商品の入れ違いや注文数のミスなどは、通販だと特にアフターフォローに手間がかかってしまうため、確実性も顧客満足度をより高める方法の1つとなります。

    顧客満足度の重要性

    通販は商品を売る側だけでなく購入する側にも多くのメリットがあるため、市場規模はさらに広がっていく余地があります。ただし、新規参入も多い中でビジネスとして成功させるためには、固定客(リピーター)を作ることも大切です。

    通販ビジネスなどのシステム構築・開発なら

    通販では商品の実物を直接見ていただくことができません。また、注文の際は氏名・住所など個人情報を入力してもらう手間もあります。固定客=リピーターになってもらうためには顧客満足度をアップさせることが鍵となるのではないでしょうか。

    当社は東京や横浜などで商品管理や売上・受注管理など、通販支援システムを承っています。出版者様向けの業務システム構築や現行システム見直しのご相談なども、お気軽にお寄せください。