• 基幹システム導入を成功させるには

    基幹システム導入を成功させるには

    基幹システム導入を成功させるには

    業務効率の向上やコストダウンを図るために、基幹システムを導入している企業は数多くあります。しかし、社内に浸透せず思うような効果が得られていないという企業は少なくありません。

    それは、導入することが目的のようになってしまっているからだと考えられます。本来の目的はシステム導入によってビジネスを成長させることにあるので、成功させるためには慎重に計画を進める必要があります。

    基幹システム導入を成功させるために重要なこと

    基幹システム導入は企業にとってとても大きな投資になるため、失敗は避けなければいけません。しかし、導入のことのみを考えていると失敗する可能性が高くなります。導入しても通常の業務フローとして浸透するにはある程度の時間が必要ですし、実際に使用してみると予期せぬトラブルに見舞われることもあるかもしれません。

    そのため、導入の際はしっかりと計画を立てることが重要です。導入前に必要な仕様や機能をきちんと確認してから選定又は開発することで、導入を成功させることができます。

    社内へ浸透させるためのポイント

    基幹システムを導入してから社内へ浸透させるためには、導入する現場に有能なリーダーが欠かせません。それから、はじめは小さな範囲で導入することをおすすめします。一気に全部門に導入すると対応が必要な時に迅速に対応することが難しくなるので、一部のメンバーにある程度経験させてから徐々に広げていくのがいいでしょう。

    その際、リーダーからメンバーへ導入の目的と経緯、導入に対する想いなどを伝えると全員の意識を統一させることができます。導入完了後は運用を安定させるために定期的に課題を洗い出し、1つ1つ解消していくことで十分な効果が得られるでしょう。

    東京で出版社様向け基幹システムの提案・構築

    東京にある当社では、出版社様向け業務管理システムの提案・構築を行っております。製作管理や販売管理、広告管理、財務管理など管理業務の効率化を図るシステムです。他にもインターネット通販支援システム、レガシー基幹システムの再構築も行っております。新たなシステムの導入、レガシーシステムの見直しなどをお考えでしたらお気軽にご相談ください。